備忘録その1

その2とかその3もできるかもしれない

昨日考えてたら色々限界をむかえたゲームBGMの話

FGOの箱周回に疲れてふと思いついたので考えた思い出補正をなるべく抜いた好きなゲームBGM10曲を考えたら、13曲に絞るところで力尽きたのでとりあえず書くやつ。

(上から順番に好きというわけでもないしリンクも貼る気はない)

 

※下の方まで書ききったけど、多分徐々に音が増えていくパターンとか色々な楽器が混ざってる詰め詰めの曲とか逆にノイズが少ない音色の少ない極端なやつが好きなんだと思う。

 

・assemble (旋光の輪舞

はじめに聞いたのがいつなのか思い出せないけど、どこかの某動画サイトのメドレーの中にあって気に入ってサントラ買った気がする。

どんな曲か言語化するのが難しいけど凄まじく透き通った音で早朝晴れの冬っぽさがある。

ゲームはやってない

 

魔法使いの夜~メインテーマ

このゲームが発表されてサイト内でこのBGMを聞いたときに好きになったパターン。

作中にもいい曲はあるし深澤秀行さんの曲はモンハンからお世話になってるくらいには好きな作曲家。

これも上記と同様透き通った印象があるけど最初のピアノからギター、弦楽の流れ含めどんどん世界が広感じがすき。

 

・海 (ガラク名作劇場 ラクガキ王国

当時ゲームでなんとなく好きでずっと耳に残ってるやつ、サントラ買うタイミングでZUNTATAということに気づいた。アコギがクソカッコイイ。

これ聞いてるとDEPAPEPEの曲も聞きたくなる。

 

・胸の撃鉄起こす時 (ワイルドアームズ5)

なるけみちこさんの曲も好きだけど新作になるたびに音源の豪華さも感じるせいか新しい曲のほうが好きって結局なるパターン。古い曲はやっぱり思い出補正がかかりすぎる。

聞いてるとやっぱり口笛吹きたくなる。

 

・新緑の大地 (アルトネリコ

思い出補正なんじゃないかと思われそうだけど、まほよのときと一緒でサイトでこの曲流れた瞬間気に入った曲。

最初の笛から一気に音の広がりを感じるところがすきで、同時にノスタルジーを感じる楽器というのも好きなポイントだと思う。なんとなく昔やってた天外魔境ZEROの雰囲気を思い出すのは思い出補正になるんだろうか。

 

慧可断臂 (朧村正 元禄怪奇譚)

ググらないとえかだんぴなんて読み方全然わからんな。

PVのときに聞いて好きになったやつ。作中だと和風なロックとかも独特で良かったけど普通に壮大な雰囲気のこっちが一番好きになった。

 

孫権 (恋姫†演舞)

埼玉最終兵器の中で一番好きな曲ということになるのかもしれない。

ギターがはっちゃけるというよりもシンセとギターが交互に行き交いながらセッションする雰囲気で軽快に乗れるような曲。

 

・マットブラック・バレット (スーパーロボット大戦V

ここ最近のスパロボの中で一番あたりだと思ったオリジナルの曲。Xの方も30のボーカルの方も好き。

イントロのギターソロ、弦楽から切なさを感じる旋律、勇ましさを感じるペットの音色々なものが一気に駆け抜けてく感じが、全然飽きないままずっと聞ける良さに繋がってるのかなって思いながらすぐ忘れる。

 

・コモレビ (テイルズオブレジェンディア

いい感じに盛り上がるような盛り上がらないような曲が多いシリーズだけど、オーケストラ編成でオーボエメインで透き通るような曲になっているのが独特かつきれいだなって思いながら聞いてる。

 

・The Extreme (ファイナルファンタジー8

けっこう長い曲だと思うけど植松さんのオルタナっぽさをよく感じて好き。9のラスボスも似た感じだけど、こっちはピアノとかオケっぽさとか色々な要素が感じられてるところが良いのかもしれない。

 

・The Gauntlet (Payday2)

いままでの中で一番ノリながら聞いてるやつ。ヘドバンしながら聞こうとしか言えない。

 

インビジブル・ハンター (メギド72)

作中に好みの曲いっぱいあるけど弦楽で一番疾走感があって好きなんだと思う。それ以外でなぜ好きなのかは言語化できない。

 

・The World of Curiosity (エミル・クロニクル・オンライン

メインの笛の音があまりにも好きで一生頭に残ってる曲。笛の音以外を極力目立たせてないところも好きなポイント。

ほとんどこのゲーム自体はやってないから思い出補正は多分無いと信じたい。

 

計13曲

 

 

これでボーカルの曲を意図的に抜いたりしてるからボーカルあり版でまた10曲作れそう。

 

 

あとFGOは100箱で限界を迎えた。大体ティアキンとストリートファイターが悪い。

箱イベの結果